top of page
16Ciy0suE0Dm42g1616159337_1616160045%20(

土佐潜水株式会社TosaSen

土佐潜水外観.jpg

皆様のご要望に添える事を心がけております。

 

当社は高知県高知市にて海洋河川等の潜水調査、潜水作業、当社工房にて熟練の職人さんがウエットスーツ製造、販売、修理を行なっております。

潜水作業といっても、その範囲は広く日々、技術の専門化と合理化をはかりつつ努力しております。

​より複雑化する水中でのニーズに対応出来るように、その他の専門業種社様との連携にも力を入れております。

当社は大きな潜水会社とは異なり設備も十分とも言えず、常勤・非常勤潜水士、約5名ですが、同業の潜水会社との連携もはかり業務を行っております。

その利点も多く、責任ある仕事、多くのノウハウも兼ね備えており、「Professional Diving Team」として成り立っております。

ダイバー

過去の事例も参考にしてのご提案をさせて頂きます。  

 

縁あって私がレジャーダイバーとしてタンクを背負って水中へ入ったのは高校生の時でした。

その後、夏休みなどはダイビングショップに入り浸り、学校帰りに

ショップへ寄るのが日課になり、タンクのチャージや器材の入手に

来られる、プロダイバーとの面識ができて、ガイド助手、タンクの配達、水中軽作業の手伝いをさせて頂けるようになり、アルバイト代で初めてのマイ機材を手に入れて、はや33年余りが経ちました。

未だ、日々、勉強させて頂く事も多いですが、先輩プロダイバーのお力添えもあり​現在に至ります。

ヘルメット潜水
​ごあいさつ。

 

私が会社を設立した当初は、インストラクターとして、レジャーダイビングを主体に、簡単な軽作業を行なえれば程度に思っておりました。

その後、ある先輩ダイバーとの出会いをきっかけに港湾、河川(ダム含む)での耐震護岸調査潜水の助手に入れて頂き、プレッシャーと緊張に押し潰されそうになりながら、自分の知らなかった潜水士の仕事の新たな分野を教わり、その後も先輩方から観測機器の新設から点検、水中溶断、底質採取、ケレン作業、肉厚測定、コア採取、ブロック引き上げ、造船所での進水から船底確認、水門の止水作業、測量、生物調査、海難救助などの現場で助言も頂きながら経験も積ませて頂き、潜水作業の仕事に魅了され現在に至ります。

​その後、毎日使用するウエットスーツの大切さ、より快適にと先輩方からのアドバイス、ご協力を頂き熟練の職人さんとの出会いもありウエットスーツ工房を併設開業いたしました。

日々、皆様のご期待に添える努力を続けております。

土佐潜水株式会社 代表取締役 藤原 圭一郎

bottom of page